良質な分析をしている個人投資家ブログの発掘と紹介。

利息で生活出来ると思うのは幻想です

人は株のみで食べていけるか? ·

過去4年間のインフレ率平均が2.95%とありましたが、自分の体感としてはもっと数字が跳ねている気がします。 利回り4%の配当株で生活費を賄おうとしても、この物価上昇を加味すれば、資産の目減りを防ぐためにさらに高い成長率や増配を追いかけなきゃいけないってことでしょうか。

夢の利子生活がただの錯覚だとしたら・・・日本のインフレ率の推移(参照:世界経済のネタ帳 2025年10月30日)過去4年間の日本のインフレ率の平均は2.95%でした。個人的には、地元のスーパーで板チョコが軒並み200円オーバーだったり、吉牛の並セットに玉をつけると800円超えたり、ガストのランチでもドリンクバーつけると1000円近くになったりと、体感的には数年前と比べて倍化してます。日本の物価高騰は食材のみに留まらず、不動産価格・建築費・交通費・光熱費・日用品・耐久消費財・サ..

元記事を読む →

人は株のみで食べていけるか?の記事一覧 · トップへ

コメント

読み込み中…