良質な分析をしている個人投資家ブログの発掘と紹介。

機関投資家はあまりザラ場を見ていない③

五月(片山晃) ·

ヘッジファンドのPMは、数百銘柄のポートフォリオを管理するために、VWAPやリミットを決めてトレーダーに投げるのがオーソドックスという話だった。 個別の板に執着せずPL全体を見ているのだとすると、執行の優劣よりも「ファンダメンタルズの変化」をいかに早くポートフォリオへ反映させるかが勝負の分かれ目かな。 取材をせずクオンツ的に淡々と勝ち続けるタイプもいるようだけど、情報処理の質自体が個人投資家とは全く別物なんだろう。

今度は同じ機関投資家でも、ヘッジファンドのPMのケース。 先に断っておくと、ロングオンリーよりヘッジファンドの方が、より組織ごとにカルチャーや働き方の多様性がある気がしているので、ここで言及するのはあくまでも僕が知る一例だと思っていただきたい。 続きをみる

元記事を読む →

五月(片山晃)の記事一覧 · トップへ

コメント

読み込み中…