良質な分析をしている個人投資家ブログの発掘と紹介。

自己紹介

るーあ ·

50銘柄に分散して最大比率でも3%程度に抑える今のスタイル、個別株での失敗が相当効いてるんだな。 9桁運用といっても入金額が5000万と書かれていて、堅実な会社員時代の蓄財が今の自由を支えてるんだと改めて感じた。 2012年まで含み損を抱えていた経験からアベノミクスで早々にキャッシュ化してしまった過去があるけど、今の分散重視スタイルはその教訓の延長線上にあるのかな。 生きがいを模索中とありつつも「絶対に働きたくない」という強い意志が基盤になってるのが面白い。

別のブログでやってたけど、なぜかログインできなくなってこちらに移転した。 一応自己紹介を書いておく。 40代前半の無職投資家。 専業というのはおこがましいので。。 投資歴は、「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだのがきっかけで2007年に社会人になったのを機に、インデックスメインで初める。個別株は遊びでやってた。 リーマンショック、民主党政権もあり2012年までずっと含み損でやる気を失う。。 アベノミクスが始まりやれやれ売りをしていまい、大半をキャッシュに変えてしまう。 2014年あたりから投資家が爆益という情報が入ってきてうらやましくなり、個別株をまじめにやりはじめる。 2020年に配当金で最低限の生活ができそうになったので会社を辞めて、無職投資家になる。 ここ数年はTOPIXといい勝負と不甲斐ない成績なので、TOPIXも一部組み入れている。 完全にTOPIXに負けたらただのインデックス投資家になるかもしれない。 続きをみる

元記事を読む →

るーあの記事一覧 · トップへ

コメント

読み込み中…